会員特典と認定講師の紹介

日本中国茶文化交流協会員制度のご案内

一般社団法人 日本中国茶文化交流協会の会員になって頂きますと、 会員限定特別講座や茶葉特別販売のご案内を差し上げます。 会員制度には「一般会員」と「公認講師」があります。
一般社団法人 日本中国茶文化交流協会の趣旨に賛同し、中国茶や飲料関係に興味をもつ 個人・法人・団体、または活動に参加、支援してくださる 個人・法人・団体の方々がご入会いただけます。

会員資格

一般会員 当協会の趣旨に賛同し、中国茶文化、及び薬膳茶等の民間療法に興味をもつ方。 または活動や講座に参加され、資格試験合格や支援してくださる方。
認定講師 本協会の趣旨に賛同し、中国茶文化講座を受講後、講師資格を取得された方。 当協会と共に中国茶文化の普及活動に参加、支援してくださる方。
茶藝講師と茶療講師(薬膳茶)の重複登録は必要ありません。

会員会費 (4月〜3月末)

会員種類 入会金(初回のみ) 年会費
一般会員 1,000円 (受講生は無料) 無料
認定講師 30,000円 4,000円
4月以降は加入月から次回の3月末までの期間で計算させて頂きます。
例:11月5日以降の場合は11,12,1,2,3月の5ヶ月分1,650円(認定講師)となります。

一般会員特典

1. 茶葉と茶器の会員価格(10%OFF)日本ネットショップ

認定校や認定教室が近くにある場合は認定校や認定教室でもお買い求めいただけます。 認定校や認定教室に直接お問い合わせください。 または、認定校や認定教室がない地域につきましては、協会本部へのご注文も承ります。

2. 協会からのメールマガジン配信・毎月

協会からの最新情報の提供や、中国茶の情報をメルマガにて配信します。 イベント、講師などのお仕事の情報もメルマガにて配信いたします。

3. 1年に2回東京にてお茶会の開催

会員交流の場とともに、活動の報告や様々なお茶を試せる企画をご用意しております。

4. 1年に2回東京にて特別講座への優待

1年に2回開催する試験の前後に、理事長もしくは講師による特別講座を開催します。

5. 協会主催や後援のセミナー・旅行等での優待

日本や中国で開催する中国茶関連のイベントやスタディツアーなどを開催します。

6. 中国(上海・広州・深セン)にて協会主催のお茶会優待

理事長が定期的に開催するお茶会に会員価格で参加出来ます。詳細は公開セミナーを御覧ください。

7. 新茶の試飲会

旬のお茶の試飲をメインとしたお茶会をご案内します。ご紹介したお茶は会員価格でご購入いただけます。

8. 限定茶葉の販売

生産数量の少ない希少な茶葉を会員様優先でお分けします。

認定講師会員特典

1. 当協会のホームページにて紹介、認定講座の開講

認定校や認定教室を紹介するページを作成し、紹介させて頂きます。

2. 正会員の特典は全て。更なる講師優待

講師限定の卸売価格にて茶葉、茶器の販売。当協会が主催するイベントは全て講師優待価格。

3. 認定講師統一の名刺デザイン提供

オリジナルの名刺デザインで各講師の名刺をデザインさせて頂きます。

4. 全講座(中国茶講座、薬膳茶講座)の再受講割引

ご要望のある授業を、1単位ごと(1.5時間)再受講が講師特別価格にて可能です。 受講後、教える前にもう一度勉強したい事などありますか?時間が経ってしまい忘れてしまった方へ。

5. お茶会用の資料提供と教材販売

季節のお茶会から毎月のお茶会まで資料と茶葉をセットで限定販売させて頂きます。 ホームページやメルマガでも告知して、会員や受講希望者に紹介します。

認定講師・詳細条件及び特典と各種サポート

日本中国茶文化交流協会・認定講師

・初級茶藝講師:初級講師講座を受講し、最終回の試験に合格された方。
        必要な資格【初級茶藝師or初級基礎】の取得。

・中級茶藝講師:中級講師講座を受講し、最終回の試験に合格された方。
        必要な資格【中級茶藝師と中級品鑑師】の取得。

・高級茶藝講師:高級講師講座を受講し、最終回の試験に合格された方。
        必要な資格【高級茶藝師と高級品鑑師】の取得。

・初級茶療講師:初級講師講座を受講し、最終回の試験に合格された方。
        必要な資格【初級茶療師】の取得。

・中級茶療講師:中級講師講座を受講し、最終回の試験に合格された方。
        必要な資格【中級茶療師】の取得。

・高級茶療講師:高級講師講座を受講し、最終回の試験に合格された方。
        必要な資格【高級茶療師】の取得。

各講師講座は、最終回が試験となっております。
合格された方が認定◯◯◯◯講師となります。

茶藝講師講座の受講をご希望の方は、直接教室にてお問い合わせより。
中国/広州・上海・深セン開催  日本/認定講師による受講も可

入会金・更新料

入会金:30,000円   講師登録年会費:4,000円
※更新料を頂いていない講師の方々は休眠期とさせて頂き、
 更新料をお支払いして頂ければ、再度活動や茶葉の卸しなど再開出来ます。

講師としての活動

毎月の茶会や講座の開催回数等は設定しておりません。
【ご自身のスタイルで、ご自身のペースでを大切にしています。】
現在、講師として活躍しているメンバーは、自宅、カルチャースクール、
カフェなどで、茶会や講座を開いています。特に制限を設けていません。
講師として活躍せず安くお茶を買いたい!方も皆さんウェルカムです。

弊社オリジナル資料と大高勇気中国茶塾・世界

理事長大高勇気が中国を歩いて作った非売品の資料を提供しております。

中国茶の説明書及び関連書類の提供

説明が難しい茶葉もあるので、全ての茶葉に対して説明書を用意しております。

中国広州より完全なサポート体制を完備

中国広州の担当者がお茶の相談からビジネスまでサポート!(もちろん日本語OK)

お茶会でも中国茶の販売をしたい講師へ

提携先より卸売原価で中国茶を仕入れて頂けるところまでサポート。

たくさんの種類を取扱いたい講師の方へ

提携先のネットショップで販売している全商品を販売して頂けます。
中国茶をきっかけに一生の友達の輪が広がることを願っております。

当協会の中国茶認定教室にて、受講して頂けます。

ページの先頭へ